子どもが入浴で得られる効果④

お疲れ様です!かんなです!

 

 

自分が小さかった頃を思い出してください

 

親と入っていた時、お風呂で何してました?

 

私は、お話したりひらがなや

九九を覚えていた記憶があります

f:id:kanna_e:20210530195326j:image

 

実はこれが良い事だったんです!

 

 

何もお風呂でしないと

つまらない時間ですよね

 

しかし!

 

お風呂は、ほかのことに気をとられないので

しっかり勉強できたり

距離の近いコミュニケーションがとれるんです

 

 

 

"浴育"という言葉知っていますか?

 

浴育とは、お風呂に入っている時間に

知育おもちゃなどでお勉強することです

 

浴育することは子どもの成長

良い影響をもたらします

 

 

入浴中は、心も身体も

リラックスしている状態なので

 

集中力や記憶力が高まるんです

f:id:kanna_e:20210530162840p:image

 

そして、

子どもが『新しいことに挑戦しよう』

という気持ちになれるチャンスなんです

 

 

「浴育ってどんなことしたらいいの?」

って思いました?

 

 

簡単です

 

 

  • 数を数える
  • ひらがな、アルファベット、地図などを覚える
  • 手先を器用に使えるようなトレーニン

などがあります

 

数を数えるでは

「あと○数えたら上がろうね」と言って

指折りしながら数を数える

 

ひらがな、アルファベット、地図などを覚えるでは

表やアルファベなどを型どったスポンジを

壁に貼りながら言ってみる

 

手先を器用に使えるようなトレーニンでは

コップに水を注ぐ練習や

小さいおもちゃをスプーンや箸で取ってみる

 

 

他にもたくさん浴育できることはたくさんあります

物がなくてもできたり、

浴育できるグッズは100均でも気軽に購入できるので

早速やってみましょう!

 

 

お悩みや不明点などあれば

ご気軽にコメントでご相談ください!