お仕事の担当を与えてみる

お疲れ様です!かんなです!

 

 

子どもって大人がしていること

すぐに真似したがりませんか?

 

時間に余裕があれば一緒にやったり

すると思うんですが、

お風呂の時間に真似されるとめんどくさいから

スルーしてパパッと洗って終わらせていませんか?

f:id:kanna_e:20210602041706j:image

 

子どもが真似ようとしていることを

止めてはいけないんです

 

 

真似させないことで

お風呂時間が子どもにとって

楽しくないつまらないだけでなく、

子供の成長人生経験を減らすことになるんです

 

しかし!

 

真似させてあげれば

自分で洗えるようになったり、

思考力判断力が育つんです

 

 

「なぜ子どもは何でも真似ようとするの?」

と感じました?

 

 

それは…

 

真似をするという行為は、

人間にもともと備わった本能なんです

 

相手の真似をすることによって、

その行動がどんな意味を持っているのか

確かめようとしているんです

 

どんな背景があって

相手がその行動をしているのか、

自らが経験することで学ぼうとしているんです

f:id:kanna_e:20210602041531j:image

 

 

真似をしようとしているという事は、

そこに疑問が浮かんでいたり、

何かを確かめようと好奇心

働いているからなんです

 

なので、無理のない範囲で

できるだけ真似をさせてあげましょう!

 

 

「お風呂で親を真似ることってなに?」

って思いました?

 

簡単です

 

  • 入浴剤を入れる担当
  • パパやママの背中を洗う担当
  • シャンプーのノズルを押す担当       など…

f:id:kanna_e:20210602040900p:image

 

簡単な仕事 を 無理のない範囲

で与えてみましょう!

 

 

仕事をつくってあげるだけで

お風呂時間が楽しくなっていきます!

早速やってみましょう!

 

 

お悩みや不明点などあれば

ご気軽にコメントでご相談ください!