体はこすらず、やさしく洗う

お疲れ様です!かんなです!

 

活発な子どもは大人に比べて

垢や汗をかきやすく、体臭や足の匂いなど

気になりますよね

f:id:kanna_e:20210602025500p:image

 

気になる汚れや匂い、

強くこすれば取れると思っていませんか?

 

それは

 

大間違い

 

なんです!

 

このことを理解していないと

痛がってお風呂が嫌いになるだけでなく、

乾燥肌になったり

皮膚感染症にかかるケースもあるんです

 

しかし!

 

しっかり理解していれば

痒みやボロボロが気になったりして

子どもがつい肌を爪でかくことも

なくなるはずです

 

 

なのでまずは

子どもの肌について理解しましょう!

f:id:kanna_e:20210602025241j:image

 

乳幼児の肌は、

"大人とくらべて"

皮脂を分泌する機能が未熟なんです

 

皮脂は肌を覆うバリア(皮脂膜)となり、

角質の水分を保持すると同時に、

外からの異物(アレルゲンやウイルスなど)が

体の中に侵入するのを防いでくれるんです

 

ですが…

 

皮脂分泌の少ない乳幼児の肌は、

そのため乾燥や刺激には弱いのが特徴で、

十分な免疫力がついていないことから

皮膚感染症にかかるケースもよく見られます

 

いわゆる乾燥肌のことを

「ドライスキン」と呼びますが、

乳幼児はドライスキンに

なりやすいとされてるんです

 

肌からの水分蒸発を防ぐ皮脂が少ないため、

子どもの肌は意外にも保湿力が弱いんです

 

 

「どうしたらドライスキンになりにくくなるの?」

って思いました?

 

 

簡単です

 

大人用のナイロンタオルや泡立てネットなどから

で洗うか子ども用の柔らかいスポンジや

タオルで洗うようにしましょう

 

洗う用具を変えても力が

入っていては変わりません!

 

1番大切なのは

f:id:kanna_e:20210602025307j:image

 

しっかり泡立てて

泡でやさしく洗うことです

 

 

注意お風呂上がりの保湿は忘れずに!

 

 

意識するだけで簡単に

肌トラブルの解決に一歩近づけるので

早速やってみましょう!

 

 

お悩みや不明点などあれば

ご気軽にコメントでご相談ください!