お湯の温度は適温に

お疲れ様です!かんなです!

 

 

「この温度だと風邪をひく」と思い、

いつのまにかお湯の温度が

高くなっていませんか?

f:id:kanna_e:20210530193457j:image

 

大人が感じる適温では、

子どもは熱すぎだと感じてしまうんです

 

 

これを理解しているか、

していないかでは

お風呂への子どもの気持ちが

 

大きく変化します

 

お湯の温度が高いと

子どものお風呂嫌い加速させてしまいます

 

しかし!

 

お湯の温度を理解していれば

子どもにとっては

気持ちよくお風呂に入ってくれます

 

 

多くの育児本を見てみると

1歳児の場合は36〜38℃

が適温であると書かれています

 

38度の温度は大人が入ると

少しぬるく感じる温度です

 

しかし!

 

子供にとってはちょうど良い温度になります

 

 

大人が快適と感じる40度は

子供にとっては熱すぎるんです

 

 

新生児の頃は

沐浴するときに水温計を

慣れない間は使っていませんでしたか

f:id:kanna_e:20210530193732j:image

 

大きくなってきたから、

感覚で慣れてきたから、

といって水温計で計るのをやめて

感覚で計っていませんか?

 

 

子どもがお風呂を嫌がる理由の1つで

水から逃げるのであれば温度

高いのかもしれません

 

 

感覚だけで温度計るのを

水温計を使って湯船の温度を

 

見直し

 

てみましょう

 

 

これだけのひと手間だけで

お風呂にはいってくれたら

お風呂の時間が楽になりますよね

早速やってみましょう!

 

 

お悩みや不明点などあれば

ご気軽にコメントでご相談ください!